●●● 診療メニュー ●●●

成人一般歯科 ●●●

口の中はとても見えにくいので、初期の虫歯や歯周病、病気の原因となる細菌などを見つけるためには、問診・視診・触診などの感覚のみに頼る診断では限界があります。当医院では、検査機器を用いてより正確な口腔内の診断と疾病(むし歯や歯周病等)の早期発見につとめ、歯を失うことを最小限にとどめた痛みの少ない歯科治療を心がけております。

検査項目
  • 1)視触診によるむし歯検査
  • 2)歯周病検査(歯周ポケット測定・歯牙動揺度検査)
  • 3)口腔内写真撮影検査
  • 4)エックス線撮影検査
  • 5)位相差顕微鏡による口腔細菌検査
  • 6)口臭測定
  • 7)RDテスト
成人一般歯科

当院では患者さまのお口の中の情報をコンピューターで管理し、むし歯や歯周病などの各種検査表をお渡ししています。また、患者さまが正確な情報を得られるよう、わかりやすい資料と画像をプリントして治療説明を致します。

治療説明資料

小児歯科 ●●●

正しいホームケアを行い、定期的に歯科医院で診察を受けることで、多くのお子さんがむし歯を経験することなく成人を迎えることができます。
また、幼少期からのお口まわりのクセや習慣についても親御さんと情報を共有しながら診察しています。成長期のお子さんのかかりつけ歯科医院として、歯とあごの成長も見守ります。

|フッ素

フッ素はミネラルの一種で、歯を丈夫にしてむし歯を予防します。また、初期のむし歯であれば、フッ素が歯の再石灰化を促してむし歯の進行を止めるはたらきも持っています。
むし歯リスクの高いお子さんの歯には、定期的なフッ素塗布をおすすめします。

フッ素くん
|シーラント

奥歯の溝は複雑な形をしているので、毎日の歯磨きでも磨き残しがでやすく、むし歯になりやすい歯です。
シーラントは奥歯の咀嚼面の溝を埋めるプラスチック製の材料です。これがバリアとなり歯垢や酸から歯を守ります。わずか数分の処置で詰めることができ、通常数年間は取り替える必要がありません。

シーラントくん

義歯 ●●●

失ってしまったご自身の歯の代わりとして、入れ歯を製作してまたしっかり噛む力を取り戻して食事や会話を楽しみたいと思っている方、また今使用している義歯に不具合を感じているという方、当院へご相談ください。
患者さまお一人お一人の不安やご要望を十分にヒアリングし、最適な義歯の製作に努めています。快適な入れ歯生活を送っていただくために、定期的なメインテナンスも行います。当院では専任の歯科技工士が在籍しておりますので、できるだけ早く製作・調整をご希望の方への対応も可能です。
ほんの小さな違和感でも、気になることがありましたらお気軽に当院へご相談ください。

義歯は材料、材質によって見た目や使用感にさまざまな特徴があります。
入れ歯に違和感を感じて食事がおいしく感じられない、見た目が気になって話すことに抵抗があるという方に、当院では「スマイルデンチャー」をおすすめしております。

■ スマイルデンチャーの特徴
 * 薄くて軽く、弾力があるので装着感が良い
 * 食べ物が破産ることが少ない
 * 金属の鉤がなく、見た目に美しい口元
 * 透明感があり、歯ぐきと一体感がある
 * 金属を使わないので、金属アレルギーの方にも安心

金属の鉤で固定する部分義歯
「スマイルデンチャー」
金属の鉤のない義歯「スマイルデンチャー」

※ 義歯の製作には材料によって保険の適用外となるものがあります。
 自費治療の料金につきましては、スタッフへお尋ねください。

予防治療 ●●●

お口のトラブルを早期発見し早期に治療を行うことで、全身の健康状態も良好に保っていくことができます。
トラブルが起きてから歯科医院へ行くのではなく、トラブルが起きないように定期的に歯科を受診して、生活習慣の見直しやむし歯リスクを診断してトラブルを予防しましょう。

当院では口腔内の細菌数を調べ、むし歯や歯周病のリスクを診断します。また、毎日のブラッシングの仕方を見直し、みがき残しの多い箇所やブラシの届きにくい場所については、歯科衛生士による正しいブラッシングの指導を致します。

審美治療 ●●●

PMTC

歯と歯のすき間や歯と歯ぐきの境目に、歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残っています。この汚れを「バイオフィルム」といい、放っておくとむし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。
そうならないために、専門の機械でプロによるクリーニングを徹底的に行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

■ PMTCの特徴
 * PMTCは歯石の除去と違い、やわらかい特殊な器具を使くので痛みがない
 * PMTCによって歯の表面はバイ菌のいないとても清潔な状態に
 * PMTCを3~4カ月に一度行うことで、非常に効果的にむし歯や歯周病を予防できる
 * PMTCはコーヒーやタバコの着色が気になる方や、矯正治療中の方にもおすすめ

pmtc-step1

歯の表面に専用のクリーニングペーストを塗ります。

pmtc-step2

専用のチップで歯と歯の間の汚れをていねいに取り除きます。

pmtc-step3

やわらかいラバーカップの器具で歯と歯肉の境い目の汚れもきれいに落とします。

pmtc-step4

お口の中をきれいに洗浄したら、仕上げは歯質を強化するフッ素で歯の表面をコーティングします。

WHITENING

着色や変色してしまった歯の表面を、専用ジェルによって白くするシステムで、歯を削ることなくご家庭で安全にホワイトニング。
歯の形に合わせて作った専用トレーに、自宅で専用ジェルを入れて1日2時間の装着を続けることで、歯の自然な白さを取り戻すことができます。

※ PMTC・ホワイトニングは自費治療になります。
 自費治療の詳細につきましては、お気軽にスタッフへお尋ねください。